働くことの基礎知識 アルバイトについての基礎知識をまとめております。

第3章 就業中〜

仕事について

心構え

初めての場所・初めて出会う人、その上、初めてのアルバイトとなれば緊張するのは当然です。でも仕事といってもマナーやコミュニケーションの基本は普段と同じなので安心してください。
ただし、職場は「働いてお金を得る場」ですから、もちろん学校とは異なるところもあります。アルバイトでも会社の一員であるという事を忘れずに、いろんな事を学んでいきましょう。
また、楽しく働くためにも、仕事をする前に、働く業界について興味を持って調べてみるのも良いでしょう。

働く時の約束

  • あいさつをしましょう。
  • 仕事の説明や注意事項は良く聞いて必ず守りましょう。
  • 分からないことはその都度尋ねましょう。決して分からないまま自分で判断せずに上司の指示を仰ぎましょう。
  • 困った時や失敗した時はすぐに報告・相談すること。早急な対応が問題解決には一番大切です。対応が遅くなるほど問題が大きくなります。自分が悪いときは心を込めて謝り、今後は同じ間違いをしないように気を付けましょう。

勤務時間のルール

  • 始業時間に遅れないようにしましょう。
  • 遅刻・早退、お休みをする時は事前に連絡しましょう。緊急のため事前に連絡ができない場合も出来るだけ早く連絡しましょう。
  • 休憩時間は守りましょう。休憩時間は自由に過ごせますが、職場を離れる場合は勝手に出かけず、声を掛けてから外出しましょう。また、休憩中でも無断で会社の施設を利用したり、勝手に備品に触ったりしてはいけません。
  • 有給休暇はアルバイトでも勤務状況に応じて請求できます。(注1)付与日数は労働日数や勤務年数に応じて決まっています。有給休暇を請求する場合は前もって上司に申し出をして、出来るだけ仕事に差し障りのないようにしましょう。
    業務の都合で会社が日を変更する場合もあります。会社で何日前までに申し出るか決まっている場合もあるので、事前に確認しましょう。

(注1) 入社から6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して付与されます。付与日数は労働時間や労働日数に応じて決まります。

アルバイト一覧に戻る